誰かが幸せになる行動なら続く

自分のために人を動かす人
人のために自分を動かす人

「行動に移す勇気が持てません」
とか
「昔から三日坊主なんです」
という悩みを持つ人は多い

あなたも同じ悩みを持っていますか?

もしも持っているのなら
行動の目的を
人のために自分を動かす
にしてみよう

対面する相手のためでも良い
どこかの誰かのためでも良い

行動は何でも良い
ブログを書くことでも良い
アルバイトでも良い
子育てでも良い
ボランティアでも良い

とにかく
自分以外の誰かのために
自分を動かす
ということを目的にすると
絶対に続けられる

逆に

行動できない
行動が続かないのは
独りよがりな行動だからだ

行動の目的が
自分のために人を動かす
ことになっていると続かない

多くの人は

対面する相手に

ブログを書いてること知って欲しい
アルバイトしてる自分を見て欲しい
子育てしてる自分を認めて欲しい
ボランティア活動を褒めて欲しい

そのために行動する

これでは
他人が注目したくなりような結果は
出ない
結果が出ないと注目されない
求められる成果が得られない
だから続かない

一度そんな経験をすると
誰も褒めてくれないと知っているから
踏み出せなくなる

こうして
行動しない人
継続しない人
が生まれる

 

行動の目的が
人のために自分を動かす
ことだと続く

対面する相手が
どこかの誰かが

読んで良かったと思えるブログを書く
楽しめるようにアルバイトする
お手本にしたくなる子育てをする
笑顔になるようにボランティアをする

最終的に自分の行動によって
誰かが幸せになっている
誰かのためになっている

と確信できているから
淡々と行動を続けられる

誰も見ていなくても
誰も褒めなくても

どこかで誰かが喜ぶ姿が目に浮かぶ

行動の一つ一つが
誰かのためになるなら
絶対に続けられる

そう思いながら
二冊目の医学書の原稿を書いている

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)