リーダーシップ論を語るな

リーダーシップ論を語るな

勤務しているクリニックの周辺にある
在宅医療や介護業界の方々向けに
勉強会を毎月開催しています

在宅医療や介護現場で使える
コミュニケーションスキル
についてお話したり
在宅医療や介護でがん患者さんを
診ていくために知ってると役に立つ
ちょっとした知識
についてお話してきたりしました

無名で実績のないクリニックなので
着任した時は患者さんが全然いなくて
業界内の知名度を上げて集患に繋げる
ために一年前に始めました

会場の定員が36人なので
大規模な会ではありませんが
無名なクリニックが主催で
着任したての医師が講師なのに
一年間で大半が事前予約で満席でした

知り合いからは勉強会をやったら
集患に繋がることはわかっているけど
なかなかできない
という話をよく聞きます

大体が自分が講師なんてとんでもない
という考え方をしています

そういう人に限ってお酒が入ると
リーダーシップ論を熱く語ります

あの人の本にはこう書いてある
この人の意見に賛成だ
その人のやり方は上手くない

など饒舌に語ってくれます

本人は気づいていないのですが
評論家ってフォロワーなんですよね

もし言ってるのが私にとって大事な人
つまりクライアントや受講生なら
ズバッと言います

行動を止めた時点でリーダーではない

勉強会で講師をしないのは
誰も来なかったらどうしようと
守りに入っているからです

私は勉強会を開催して
開始時間に誰もいなかった経験を
何度もしたことがあります
だから
開始時刻に一人でも受講者がいれば
来てくれたことに感謝をして
時間通り始めます

もう少し待てば人がもっと来るかも
と開始時間を遅らせる行為は
受講者に媚びている
つまりフォロワーの行動です

たとえ何人であっても
集まってくれた人々のために
最大限の行動を行うのが
リーダーの行動です

リーダーシップ論を語るけれど
リーダーシップを発揮しない人に
ついていこうと思う人はいません
その当たり前のことに気づけない人が
たくさんいます

リーダーシップ論を語る暇があれば
行動している背中を見せる

誰でもできるリーダーシップの
最初の第一歩です
是非実践してみて下さい

LINE@
登録して積極的にコメントを返すだけ
それだけで最高の人生が始まります
https://line.me/R/ti/p/%40yip2282o

Youtubeチャンネル
動画や音声を随時配信しています
チャンネル登録をお願い致します
https://www.youtube.com/channel/UCD6ZgpomPSclgA2NzTBLCpQ

メルマガ「ターミナルコーチング」
是非ご登録お願い致します。
https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=ips&MagazineID=19&MoreItem=1

Podcast番組「ドクター濱口大輔のターミナル・コーチング」
毎週日曜18時配信
https://goo.gl/IqI34H