リスクゼロは詐欺

リスクゼロは詐欺

週末に
有名な投資家の講演会に行きました

バラエティによく出ている方ですが
真面目に投資と経済と政治について
40分話されていました

冒頭の言葉が印象的でした

「すべての投資にはリスクが有ります
リスクが無いと言ってくる人は
詐欺師です」

そして

「どんな専門家がアドバイスをしても
最後は自分で判断するんです
つまり自己責任です」

もっとも印象に残ったのは

「動かないければリスクがないと
思っていませんか?
世の中がすごい速さで進歩するから
動かないという選択もリスクです」

専門家のアドバイスを聴いて
自分で判断して
自分で決断する

それのプロセスは
投資も
医療も
同じなんだと思います

リスクゼロなんてありえない

薬には副作用がある
手術には合併症がある
治せない病気もたくさんある

そして専門家と呼ばれる人に
任せっきりもダメ

治療したくないのに
医師に勧められたから治療する
治療したいのに
医師に勧めないと言われたから
治療しない

どちらも不満を言い続ける人生になる

自分がどう生きたいのかを
自分で決めて
自分の生き方に合う選択肢を
自分で決めて生きていく

つまり

「100%治ります」
という治療はあやしい

「100%儲かります」
というビジネスも

リスクがない治療を求めても
見つからない

絶対に値上がりする投資を
待っても見つからない

そして
見つからないものを
いつまでも待ち続けるのも
リスク

 

無い物をいつまでも待つ
専門家の言いなりになるより

自分の意志をはっきりさせる
自分の人生を自分の責任で生きる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)