心地を良くする2ステップ

疑問を疑問で終わらせてませんか?

まずは
当たり前のことを疑問に思う
次に
疑問を本気で解決する
この姿勢が人生を進化させます

終末期医療業界の医療者と話すと
なかなか医療者の理解が進まない
とか
講演しても打ち上げ花火で終わる
とか
研修に来てくれたら魅力を十分に
伝えられるのに皆忙しくて研修に
来る時間がない
といった話が出ます

圧倒的大多数は
「そうなんだよね」と共感して
「皆でもっと頑張ろう」
と言って終わります

皆その状態が当たり前に
なってしまっているからです

何でその状態が当たり前なんだ
と疑問に思うことが大事です

疑問に思わないということは
その状態が「心地良い」
ということなのです

今の状態が心地悪ければ
全力で今の状態から離れたい
と思うはずなのです

だから
上手くいってないのに疑問を
感じない人は変われません

何故理解が進まないのか?
何故開催して終わりなのか?
何故人が来ないのか?
と私は疑問に思います

疑問に思うからこそ
真剣に解決策を考えます

結論として
魅力を伝える仕組みを取り入れた
講演をする方法を作りました

一年目は継続できずに終了しました

二年目は少人数ですが継続しました
ただ人数が増えませんでした

三年目の今年は人数も
徐々に増やしながら継続しています

明日はそうして集まった
終末期医療の専門家ではないけれど
もの凄く学ぶ意欲が強い医療者に
一般募集しない内緒の講演をします
距離的に来れないメンバーへの
対応も出来るようになりました

毎年いろいろ試し続けたので
心地悪い現状が年々改善しています

来年の展開の仕方も考えていますが
明日の結果を踏まえて更に改善です
進化し続けるには何か行動を起こす
これが最も近道です

メルマガ「ターミナルコーチング」
ご登録頂いた方限定で無料音声
「なぜ、ターミナルコーチングを学ぶと人生が急速に進むのか?」
~ドクター濱口大輔が終末期医療の現場で目にしてきたものとは!?~
を公開しています。是非ご登録お願い致します。
https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=ips&MagazineID=19&MoreItem=1

Podcast番組「ドクター濱口大輔のターミナル・コーチング」
https://goo.gl/IqI34H

Facebook
https://www.facebook.com/daisuke.hamaguchi.35

「患者さんのための鎮静」(メジカルビュー社)
「できる!がん疼痛緩和」(メジカルビュー社)
アマゾン、書店にて発売中!
https://www.amazon.co.jp/%E6%BF%B1%E5%8F%A3-%E5%A4%A7%E8%BC%94/e/B06XP5P8P9/ref=dp_byline_cont_pop_book_1