決める習慣がすべての基本

人生の主人公として生きる時に
役者として演じる、監督として指揮する
の二つの役割を自分で担います。

監督は常に決断の連続です。
役者もここはアドリブ入れるとか、
感情の表現はこうしようとか
決めることがたくさんあります。

今まで人生の主人公として
生きていなかった人は、
自分で決めず、誰かに決めて貰う習慣が
身についてしまっています。
人に決めてもらえば楽です。
責任は取らなくてもいい、文句を言える、
角が立たないと思っています。

でも死の淵に立って気づきます。
自分の人生は何だったんだ。何もない。
死への苦悩はこれが原点です。
空虚と未完結の山。

若ければ若いほど、
人生やり直すチャンスがあります。
まずは決めること。
なんでもいい。
他人に委ねるなら、自分で依頼する。
今日も仕事に行くと決める。
行きたくない飲み会を断る。
どんな一歩でも大きな一歩です。
その一歩から始まります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)