例外はある

「浪人生に恋愛は御法度だ。

恋愛している時間があれば勉強しろ。
恋愛なんて大学生になってからしろ。
浪人中につき合っても大学生になれば
どうせ別れるんだから。」

浪人生の4月一発目の授業で、
予備校の先生が言いました。

「だが、しかし、例外はある。
もしも、この出会いが人生を賭けれる
運命の出会いだと思う時だ。
その時は迷わずいけ。
勉強なんてしてる場合じゃない。
人生賭けて挑んでこい。
要は人生賭けて勉強するか恋愛するか。
中途半端ならやめておけ!」

15年以上前の話ですが強烈に覚えてます
どうせやるなら人生賭けて本気でやる。
その後の人生に大きな影響を与えました。

やると決めたらやる。
やらないと決めたらやらない。
もっと大事なことだできたら途中で止める
途中で止めるのも決断。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)