あなたをリードしてくれる人を見つけよう

ある患者さんが

ご主人の介護をしていた時は
体重を自己管理できていたのに
介護が終わってから
体重がどんどん増えて困っている

とお話になりました

家で一人でいると
ついつい食べてしまう
ついつい一日テレビを観てしまう
ついつい出かけなくなってしまう
その結果体重がどんどん増える

恐くて体重は計っていないけど
服が入らなくなってきているので
かなり太ってきている

こんな話はよくあります
私が重要視しているのは

患者さんが本当に痩せたいのか

です

そろそろ痩せないといけない
とか
体に悪いのはわかっているけど
という人は
まだ痩せる準備ができていません

準備が出来ていない人に
痩せましょう
と体重を減らす計画を立てても
体重が減ることはありません

他人主導で計画を立てて
進めさせるのが管理です

私がお手伝いするのは
本当に痩せようと思っている人です

本気の人には
幾つかの解決策を提案します

その中から
これなら頑張れる
というものを選択して貰います

このプロセスはとても大事です

人は他人から押し付けられたものに
本気になることはありません

自分で決めたことに
本気になるのです

今回決めたのは
毎日体重を記録して
診察の時に私に見せる

私は患者さんの体重を管理せず
患者さんのダイエットを先導する
のです

計画を決めた時に
良い意味でのプレッシャーがあって
頑張れそうな気がします
と力強くおっしゃっていました

管理では人は変わりません
人が変わろうとするのを
いかに先導(リード)するかが
リーダーの腕の見せどころです

先日コーチングのクライアントが
燃え尽き気味で行動のペースが
急激に落ちていました

月一だったコーチングを
週一に変更しました

これも管理するためでなく
リードするためです

週一で30分ほど短いコーチングを
行うだけでクライアントは
自らペースを取り戻しました

そして全速力で目標に向かって
再び飛び出して行っています

あなたの周りには
あなたを管理するのではなく
リードしてくれる人はいますか?

心から望んでいる成果を
手に入れていないのならば
あなたが今すべきは
リードしてくれる人を
見つけることです

LINE公式アカウント
登録で動画プレゼント
人生を豊かにする期限の活用方法
是非ご覧ください
https://lin.ee/bqDEiD8

note
最高の人生を始めるための
ノウハウを公開しています
https://note.com/terminalcoach

Podcast番組「ドクター濱口大輔のターミナル・コーチング」
毎週日曜18時配信
https://goo.gl/IqI34H

facebook
友達申請大歓迎です
https://www.facebook.com/daisuke.hamaguchi.35

ルマガ「ターミナルコーチング」
是非ご登録お願い致します。
https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=ips&MagazineID=19&MoreItem=1

Youtubeチャンネル
動画や音声を随時配信しています
チャンネル登録をお願い致します
https://www.youtube.com/channel/UCD6ZgpomPSclgA2NzTBLCpQ