成長の時系列

成長の時系列

年末年始に
甥っ子や姪っ子と話していると
成長を実感する

特に言語を習得していく過程では
最初は現在という時制しかない
今していることや今感じているいこと
のみが言葉として出てくる

次に近い過去と未来が生まれる
昨日のことや明日のことが
話題に出てくる

そして遠い過去と未来を理解する
週や月や年という概念が生まれる

大人がスキルを身につける時も
同じ過程をたどる

たとえばコーチングを学ぶ時

最初は今勉強し実践することで手一杯

次に過去の実践したケースの中から
上手くいく方法を検索したり
組み合わせて新しい方法を思いつく

さらにもっと昔の自分の価値観や
習慣や生き方と向き合う
そして更に進化した自分になるために
自分を進化させていく

新しい治療法を身につける時や
資格を活かして仕事をする
新卒の社会人が一人前になる
など様々な場面に当てはまる

スキルが身につかない人の特徴は
最初に過去の話が出てくる
自分は不器用だ
継続力がない
モチベーションが湧かない
と過去を持ち出して言い訳にする

しかし
最初は今に専念することだ
新しい挑戦をするなら
過去なんて関係ないはずだ
ただ無心に今に打ち込む
過去を言い訳にしている時点で
本気で取り組んでいないのだ

まず今に集中する

そこから進化が始まる

 

メルマガ「ターミナルコーチング」
https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=ips&MagazineID=19&MoreItem=1

Facebook
https://www.facebook.com/daisuke.hamaguchi.35

Podcast番組「ドクター濱口大輔のターミナル・コーチング」
https://goo.gl/IqI34H

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)