選択肢は無限にある

選択肢は無限にある

訪問診療をしていると
患者さんから初回の診察で
よく質問されることがあります

いつまで自宅で過ごせるでしょうか?

この質問に対する返事は
無理だと思うところまではいれます
です

そして次に質問をします

どんな状況になったら
家にいれないと思いますか?

すると
人それぞれの答えが返ってきます

共通しているのは
こんな状況になったら
家で過ごすことはできない
という考え方があるということ

それを聞き出してから
本当の意味での話が始まります

絶対に最期まで
自宅で過ごしてほしい訳でもなく
入院して欲しい訳でもありません

思い込みによって
こうしなければならない
と考えているのであれば
いったん思い込みを取っ払って
改めて考えたうえで決めて欲しい
と思っています

これってコーチングのプロセス
そのものです

コーチングも
クライアントが自分自身の
進化を止めるような思い込み
を持っています

その思い込みをいったん取っ払って
どうなりたいのか
どんな成果を手に入れたいのか
を考えて
それに向かって全身全霊で突き進む

これが自分自身を変えていって
最高の人生を始めるために
必要な考え方と行動なのです

Youtubeチャンネル
動画や音声を随時配信しています
チャンネル登録をお願い致します
https://www.youtube.com/channel/UCD6ZgpomPSclgA2NzTBLCpQ

メルマガ「ターミナルコーチング」
是非ご登録お願い致します。
https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=ips&MagazineID=19&MoreItem=1

Podcast番組「ドクター濱口大輔のターミナル・コーチング」
毎週日曜18時配信
https://goo.gl/IqI34H