型を破ること

変わりたいのに変われない人が
なぜ変われないのか?

日本人の成長のプロセスの一つに
守破離
という概念があります

まずは師の教え=型を忠実に学び

次に自分なりに型を破っていき

最終的に型から離れていく

という考え方です

変われない人は

のみです

教えられたことに忠実
これは教育の影響が強いです

ルールを守れ
先生の言うことを聞け
などなど子供の頃から
何千回、何万回と刷り込まれます

なのでマジメで常識的な良い人が
圧倒的大多数を占めるのです


というのは
破の前段階なのです

いつまでも型を守っていても
有能な指示待ち人間にしかなれません

変わりたいのに変われない自分
という型を守っている限り
変われる訳が無いのです

変わりたいのに変われない
を自分で破っていかなければ
変わることはできません

破っていって突破口が見えたら
今までの自分から離れていきましょう

そうすれば最高の人生が待っています

最高の人生を始めるためには
型を破っていくことが大事です

そのためには
今までしていなかったことに挑戦する
髪型を変える
ファッションを変える
人づき合いを変える
引っ越しをする
など
型を破ることを意識してみてください

Youtubeチャンネル
動画や音声を随時配信しています
チャンネル登録をお願い致します
https://www.youtube.com/channel/UCD6ZgpomPSclgA2NzTBLCpQ

メルマガ「ターミナルコーチング」
是非ご登録お願い致します。
https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=ips&MagazineID=19&MoreItem=1

Podcast番組「ドクター濱口大輔のターミナル・コーチング」
毎週日曜18時配信
https://goo.gl/IqI34H