少しずつなら

自分が「こう在りたい」と決める
日々遭遇する出来事を
在りたい自分に合わせて解釈する
これを繰り返せば誰でも変われる

成功するコツは
「少しずつ」
やることです

失敗する人はいきなり無茶をします

ダイエットを始めよう。今日から絶食
とか
運動不足だから毎日10km走る
とか

そして出だしから上手くいかず
嫌になってやめてしまいます

自分を進化させたいなら
「何か始めること」が目標ではなく
「進化すること」が目標です

だから継続できる小さな一歩を大切に

例えば(A:クライアント、B:コーチ)
A:洗濯物をたたむのがめんどうなので
家に山積みになっている
片付けれたらいいと思うけど
量が多くてやる気になれない
B:片付けたいけど量が多いんだ
A:まさに山です

B:今まで、やろうとしたことは?
A:何度かあります。
でも途中で挫折してしまいます

B:途中で挫折したんですね
ところで、どう考えて行動したの?
A:今日中に山をなんとかしないと
としか考えていませんでした

B:毎回そう?
A;はい。今日中にしないと
やらなくなってしまいそうなので。
それで始めるんですが・・・
B:途中で挫折しちゃう?(笑)
A:そうなんです(笑)
B:今日中にしようとすると
挫折しちゃう傾向にあるんですね
A:そうですね。

B:数日に分けてやってみたことは?
A:そういえば、やったことないです。
でも・・・
B:続かないのか心配?
A:そうなんです
B:片付けは一日でやらねばならない?
A:うーん。わからなくなってきました。
一日でやらねばならないと思って、
今まで一気にやろうとしてきましたが、
結局挫折しているなら、一回くらい
分割しても良いかもしれない。

B:一気にやるのが目的?
それとも山を片づけるのが目的?
A:片付けることです。
B:じゃあ、どうしたらいいだろう?
A:一回分けてやってみます。
B:一日どれくらいなら絶対できる?
A:数枚なら絶対できます(笑)
B:良いですね。一回やってみます?

A:数枚で良いんですか?
B:目的は何でしたっけ?
A:片付けることです。
B:片付くなら何でもありです。
A:じゃあ7枚ずつやります。

結果的にAさんは山が無くなりました。
上手くいかない人は真面目すぎます。
目指す目標が高すぎる
山登りを始めるときに
いきなりエベレスト用の装備を買う
そんなの上手くいきません

目標を達成するにはゴールを分割する
そして少しずつ達成していきましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)