頑固ではなく、変わりたくないだけ

頑固ではなく、変わりたくないだけ

医療現場では
薬を飲まない、検査を受けないなど
医療者からの提案に耳を貸さず
自分のやり方にこだわりたい人が
たくさんいます

そういう人は当然ですが
全然良くなりません

それだけではなく
良くならないと文句を言ってきます

医療者からの提案に耳を貸す人は
早く良くなります
仮に治療が上手くいかなくても
その時は医療者から次の手を
提案されるので
早々に新しい方法を試し
良くなっていきます

ちなみに提案に耳を貸す人は
自分の信念や考え方と合わない
と感じた場合は
別の考え方や提案をする医療者を
探しに行きます

良くならない人は
提案に耳を貸さないのに
同じところに留まり続けます

これって医療だけの話ではなく
いろいろな分野に当てはまります

現状は変えたくないし
変わらないことで引き起こる不都合
に対しても文句を言う
こんな人のことを
頑固な人
と一般的に言います

あの人は頑固な人だから
と周りの人が擁護するので
頑固な人はそこに存在し続けます

厳しい話ですが
今の自分を変えるのはイヤ
なのであれば
最高の人生は始まりません

たとえば
自分を変えようと思って
本を読み始めたとして
面白くないと感じた時に
あなたならどうしますか?

人生変わらない人は
面白くないとか、読んだことがある
と言いながらずっと読みます

人生変わる人は
それでも一回実践してみるか
読むのをやめて別の本を探します

何もせず留まっているのは
時間の無駄です
同じ時間で何ができるか考えた時
もっと良いことができるなら
時間の無駄遣いになります

そこを意識できれば
最高の人生が始まります

Youtubeチャンネル
動画や音声を随時配信しています
チャンネル登録をお願い致します
https://www.youtube.com/channel/UCD6ZgpomPSclgA2NzTBLCpQ

メルマガ「ターミナルコーチング」
是非ご登録お願い致します。
https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=ips&MagazineID=19&MoreItem=1

Podcast番組「ドクター濱口大輔のターミナル・コーチング」
毎週日曜18時配信
https://goo.gl/IqI34H