意外な原点

10月のセミナー
「ターミナル・コーチング
30日間実践プログラム」
の開催が決定してからというもの
受講される方々に
より大きな成果を
手に入れて頂くために
毎日全力で準備をしています

改めて
「ターミナル・コーチングとは」
を掘り起こしていると
ある患者さんを思い出しました

私より若い患者さんを担当しました
転職時の健康診断で
がんが見つかりました
病気の進行が早く一度も
退院できずに亡くなりました

一旦病状が落ち着いたときに
「治療を頑張って退院して
この経験を仕事に活かせば
良い看護師になれると思う」
とおっしゃいました

当時は良い医師になるには
医学知識と医療の経験を
積むことが全てだと信じていました
だから
医療以外の経験を医療に活かす
という発想は斬新だなと思いました

時が流れコーチングと出会いました
しばらくは相変わらず
医療は医療、コーチングはコーチング
と別々にとらえていました

今後の展開を考えていた時に
今回一緒にセミナーをさせて頂く
長倉さんとお会いしました
アドバイスをたくさん頂く中で
医師・コーチ・講師での知識や経験を
全てに連動させたらどうだろうか
という視点が生まれました
そして
ターミナル・コーチングの名称
コンセプトが生まれました

「各分野の経験を全て次に活かす」
という姿勢が
ターミナル・コーチングが目指す
「進化し続ける生き方」に
つながっています

「あの時どうして
連動させようと思ったんだろう?」
とずっと不思議でした

今回あの患者さんのことを思い出し
あの時の言葉に影響を受けてたのか
と妙に納得しました

あの時に、あの言葉と
出会っていなければ
ターミナル・コーチングは
生まれておらず
こうしてブログを読んで頂いたり
Podcastを聞いて頂いたり
長倉さんとセミナーをさせて頂く
こともなかったかも知れません
偶然の出会いに感謝です

「ターミナル・コーチング
30日間実践プログラム」
累計1100万部プロデューサーの
長倉顕太さんとのセミナーが
東京・大阪・福岡で開催されます
このセミナーに参加することで
生と死を直視して
自分を進化させるための力を
手に入れることが出来ます
下記のページをご覧いただき
是非お越しください
http://internationalpublishers-syndicate.com/hamaguchi/tc/

ターミナル・コーチング動画プログラム
生と死を直視し、力に変え、人生を豊かにするターミナル・コーチング
より臨場感を持って学び、人生をより豊かにできるよう
300名限定で動画プログラムを開始します。
下記のページより是非ご登録ください。
http://internationalpublishers-syndicate.com/hamaguchi/ftp_n/

メルマガ「ターミナルコーチング」
ご登録頂いた方限定で無料音声
「なぜ、ターミナルコーチングを学ぶと人生が急速に進むのか?」
~ドクター濱口大輔が終末期医療の現場で目にしてきたものとは!?~
を公開しています。是非ご登録お願い致します。
https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=ips&MagazineID=19&MoreItem=1

Podcast番組「ドクター濱口大輔のターミナル・コーチング」
https://goo.gl/IqI34H

Facebook
https://www.facebook.com/daisuke.hamaguchi.35

「患者さんのための鎮静」(メジカルビュー社)
「できる!がん疼痛緩和」(メジカルビュー社)
アマゾン、書店にて発売中!
https://www.amazon.co.jp/%E6%BF%B1%E5%8F%A3-%E5%A4%A7%E8%BC%94/e/B06XP5P8P9/ref=dp_byline_cont_pop_book_1