もっと家族と過ごすべきだった

もっと子育てに参加すべきだった
もっと夫婦の時間を持つべきだった
もっと家族と過ごすべきだった
終末期医療という仕事がら
子育て世代の末期癌患者さんの
診療をすることがあります
多くの男性患者さんが
このような後悔をお持ちです
私は子供達が幼稚園に通いだして
これらの後悔を実感を持って
理解できるようになりました
そして自分の人生を見直しました
私が勤務するクリニックは
土日は休みなので基本的に
家族と過ごします
幼稚園に通う前は平日も週末も
子供の生活のリズムは同じでしたが
幼稚園が始まると平日と週末で
生活のリズムが変わります
朝は登園する子供達と同時に出勤
夜はご飯もお風呂も妻が
済ませてくれた後の寝る前1時間
くらいに帰宅してます
なので登園、降園、その後など
平日の子供達の様子を知ることは
できません
家族で過ごす時間を増やすために
今のクリニックを選んだものの
家族との時間があまり持ててない
でも、これから教育費などで
お金がかかるから仕方がないか
そう自分に言い聞かせてきました
もっと子育てに参加すべきだった
もっと夫婦の時間を持つべきだった
もっと家族と過ごすべきだった
いま自分に何かあったら
きっと後悔するだろうなと
思うようになってきました
最も後悔しない豊かな人生って
何だろう?と悩み考えた結果
1月から週5から週4契約にしました
その矢先に健康診断に引っかかり
バタバタしましたが
金曜の朝は子供達を自転車に乗せ
幼稚園に送り迎えをしたり
時々お弁当も作ったり
登園や降園の自転車で
上の子はずっと喋っていて
下の子はずっと歌っている
幼稚園では家とは違う顔になる
など新しい発見がたくさんありました
お昼は妻とランチに行って
今までのことやこれからのことなど
ゆっくり話したり
とっても豊かな家族の時間が
たくさん持てました
1番心配していた医業収入減も
オンラインセミナーや投資など
他の収入源が少しずつ増えてきて
年収は変わらなさそうなので
安心して過ごすことができます
先日の健康診断騒動でも
時間の大切さ、お金の大切さを
心の底から痛感したので
これからも、もっと時間もお金も
大切にできるように勉強して
どんどん発信していきます
上の子は4月から幼稚園を転園し
バス通園になるので2人を乗せて
自転車で送り迎えするのは
先週の金曜で最後でした
3ヶ月間を振り返りながら
豊かな時間だったとな思う一方で
もっと早く踏ん切りをつけてたらな
と少し後悔もしました
これからは決断を早くするために
経済的な基盤を確立させつつ
人生で大切なものを明確にして
どんどん進化していこうと
改めて誓った先週の金曜でした