無理と決める前にすべきこと

「何かあっても駆けつけられない
だから
退院は無理だ」
と患者さんが家族に言われました

●●だから■■できない
という話は世の中に溢れています

不景気だから儲からない
根気がないから成績が悪い
経験がないから挑戦できない

●●と■■は一見関係ありそうです
でも実際には無関係です

不景気でも儲かっている会社はある
根気が無くても成績がいい人がいる
初挑戦なら皆が未経験

もっともらしく聞こえる因果関係は
予定調和のようなもの
確かに出来なくても
責められることはない
でもそれは
自分が人生の主人公ではない生き方

人生の主人公として生きるための
適応力が試されている

適応力を身につけるには

●●だけど■■する方法は?

と考えること

不景気だけど儲かるには
根気はないが成績を良くするには
経験はないが挑戦するには

と考えることで
乗り越える力が身につく

家族が駆けつけられないが
退院するには?

と考えることで不可能は
可能になる

このケースでは
「何かあった時に
家族が駆けつけることが
最善の策でしょうか?」

という質問一つで解決しました

「何かあった時には
医療機関に連絡することが
最善の策ですね」

ということで
無事に退院になりました

無理と決める前に
出来る方法を考えよう

 

メルマガ「ターミナルコーチング」
https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=ips&MagazineID=19&MoreItem=1

Facebook
https://www.facebook.com/daisuke.hamaguchi.35

Podcast番組「ドクター濱口大輔のターミナル・コーチング」
https://goo.gl/IqI34H

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)