自分に出来ることを見つける

自分に出来ることを見つける

「昇進したいのに中々できません」
という相談を頂きました

同期が昇進していく中
自分はまだ昇進できないと
焦りが出てきます

焦った時こそ自分の生き方を見直す
絶好のチャンスです

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

中々昇進できない?
「与えられた仕事は
人一倍やってます
でも昇進につながらないんです」

人一倍やってるんだね。
与えられた仕事をやるのが
昇進の基準なんですか?
「直接の基準ではないですが」

どんな基準があるんですか?
「ポストの空きがあるか
上司の推薦があるかです」

その二つなんですね。
「そうです。ポストの空きはある
でも昇進できないんです」

上司の推薦ですか?
「はい。だから与えられた仕事を
コツコツとやっているんです」

コツコツやってるんですね
コツコツやる以外に推薦を
もらうにはどうしたら良いでしょうか
「そこが分らないんですよね
聞いても教えてくれないし」

昇進した同期はどうでしたか?
「言われた仕事を
コツコツやってました」

他には?
「うーん。目立ってましたね」

目立つ?
「率先して仕事をしてて
周りを引っ張っていく感じでした」

率先して引っ張っていく
「そうか!自分に足りなのはこれだ
昇進すると上司になります
与えられた仕事しかしない上司って
上司とは言えないですね」

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

昇進できないのは
上司が推薦してくれないからだ
というのは簡単です

でも上司だけのせいにすると
現状は変わりません
それは上司に人生の主導権を
渡してしまうのと同じです

自分が主人公として生きるには
常に自分が出来ることを見つける

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)