アドバイスは高等技術や

あなたの周りに、こんな人いませんか?

求めてもないのに、
やたらアドバイスしてくる人

あなたが人生の主人公になるための
練習を積んでいる途中なら
すぐに離れた方が良い
的外れなアドバイスだから

あなたが既に自分で何でも決められる
人生の主人公なら別にいい
自分で情報を取捨選択して、
必要な部分は学び取って、後は流す

それができなければ
質の悪いアドバイスに振り回されて
時間を無駄にしてしまう

同じ時間を使うなら
質の高いアドバイスをしてくれる人に
出会える努力をしよう

アドバイスは誰に求めるかが大事
無意識でやってるから気づかないけど
実はアドバイスって高等技術

まず、求められたときに初めてするもの

次に、相手が受け止められるレベルにする

そして、自分ならどうするか考えさせる

求めてないアドバイスをしてくる時点で
最早アドバイスではない

小学生にノーベル賞レベルの
最先端科学を専門用語で助言しても
まったく理解できない

アドバイスは相手へのプレゼント
自分が物知りとかすごい
と思ってもらうためのものではない
だから相手が
アドバイスをどう活用するのか
それが大事

だから
人生の主人公として生きている人は
求めてないアドバイスの中から
使える部分を選んで受け取れる

でも道半ばだと、そこまでできない
だから距離を置いた方が良い

もしあなたがアドバイス魔なら
自分のことに集中した方が良い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)