目的は?

「セミナー、講演会で
受講者を寝かせない技術」
について書かれた本やセミナーは多い。

講演会をやり始めた時は
必死で読んでいました。

でも最近は読まなくなりました。

師からアドバイスを頂いたからです。
「講演会の目的はなんだろう?
付き合いで無理やり連れてこられた
受講生を寝させないこと?
それとも思いっきり聴いてくれる人に
期待以上の満足をしてもらうこと?」

寝るのは仕方のないことです。
お付き合いで無理矢理とか。
期待してた内容と違うとか。
当直明けで疲れ果ててたとか。

セミナー始まった時点で
参加者ゼロを一度経験すると、
開始時点で人が一人でも居てくれる
これだけで大感謝です。

一人いてくれさえすれば、
時間どおり始められます。
さすがに、まだ誰もいない部屋で
話し始める勇気はありません。

ちなみに思いっきり聴いてくれる人って
前で話していたら一発で分かります。
だから思いっきり聴いていると
同じ時間を過ごしてもお得です。

実際私も思いっきり聴くことで
何度も得をしてきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)