人生はギャンブルか?

巷で人生はギャンブルだと言われます。
出たとこ勝負っていう意味だ
と勝手に思っていました。
でも、どうやら違うみたいです。

ギャンブルって運を天に任して賭ける
というイメージですが、
コンスタントに勝てる人は、

事前に入念な戦略を立てる。
独自のルールに従って賭けに参加する。

つまり準備をして勝ちにいっています。
ここ一番では必ず賭けるし、
ダメだと判断した時の引き際も潔い。

これは絶対にいけると思っても
賭けられる時間を過ぎたら
その回には参加できません。

「あれに賭けようと思ってたんだよ」
と結果が出てから言うようなものです。
悩んでる間に締め切りが来てしまいます。

それって仕事も同じだなと思います。
勝てる戦いと判断した時に
迷わず飛び込めるか。

リスクや言い訳を持ち出して
勝ちを逃していないか。

人生はギャンブルですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)