それって役に立ってますか?

それって役に立ってますか?

子供の体調が悪く
大学病院を受診することになりました

とにかく待ち時間が長かったので
院内をブラブラしていると
トイレまで30歩
売店まで50歩
という看板がありました

トイレまで30m
売店まで50m
と言う看板なら
これくらいの距離なんだろうな
と想像できます

50mと言う距離は
日常的に使われる距離の目安
だからです

しかし
30歩と言われて
距離の想像はできますか?

想像できないので
遠いか近いかわからない
だから行かない
と言う人がとても多かったです

また
結構な人数が看板の隣にある
総合案内で
トイレや売店の場所を
聴いていました

これはとても無駄なことです

案内があるなら看板は要らない
看板があっても意味がなければ
看板が要らない
ということが容易にわかるのに
売店はお客さんが少ないのは
隣に大型スーパーがあるからだ
と考えていたり
総合案内が忙しくて困っている
と考えていたりします

なんでも用意すればいい
のではなく
役に立っているかどうかを
しっかりと振り返った方が良いです

用意している側からしたら
せっかく用意しているのに
と考えてしまいますが
用意されている側からしたら
こんなもの役に立たないよ
と思っていることが多いです

このように
相手から見たら
全然役に立っていないことは
結構あります

あなたができる工夫は何ですか?

メルマガ「ターミナルコーチング」
是非ご登録お願い致します。
https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=ips&MagazineID=19&MoreItem=1

Youtubeチャンネル
動画や音声を随時配信しています
チャンネル登録をお願い致します
https://www.youtube.com/channel/UCD6ZgpomPSclgA2NzTBLCpQ

Podcast番組「ドクター濱口大輔のターミナル・コーチング」
毎週日曜18時配信
https://goo.gl/IqI34H