進化の兆候

進化の兆候

今まで興味あったことに
興味が持てなくなった

好きだった人が好きではなくなった

毎日聴いていた音楽を聴かなくなった

という経験はありますか?

これらは進化の兆候です

相手や物事は変化していないのに
物事や相手が変わったと感じる
これは
自分の感じ方、見え方、聴こえ方
が変わったから起こる現象です

何かの体験であったり
誰かの一言であったり
何らかの出来事がきっかけとなり
自分でも気づいていない変化が
自分の内側で起こります

最初さざなみ程度だった変化は
自分の中にある抑えていた欲求と
結びつきながら
ドンドン大きくなります

やがて無意識のうちに
自分のものの見方や感じ方
そして聴こえ方を変えてしまいます

たとえば
同僚が独立起業するために年度末で
退職するという姿を見て
そういえば学生時代に
いつか起業したいと思っていたな
と思い出します

その時はそれで終わります

しかし無意識のうちに
本屋で企業の本が目に付く
テレビで起業家の話をよく聴く
今の職場が居心地悪くなってくる
という変化が起こります

何故か独立した同僚に
連絡を取りたくなります

忙しいけれど楽しそうにしている
話を聴いて羨ましく思います

そして気づきます
自分も起業したいんだ

一旦起こった進化のさざなみは
押さえつけることはできません
人生は一方通行なのです

ターミナル・コーチングを受ける
クライアントは自分の内側で
さざなみが起こっている
または
大きな波が起こっている
という状態なのです

さざなみの場合は
一人だと無意識で抵抗して
一方通行の道を立ち止まります
この時にコーチに指摘されることで
進化の兆候が現れていることに
気が付けます
だから素早く一方通行の道を
進み始めることができます

メルマガ「ターミナルコーチング」
ご登録頂いた方限定で無料音声
「なぜ、ターミナルコーチングを学ぶと人生が急速に進むのか?」
~ドクター濱口大輔が終末期医療の現場で目にしてきたものとは!?~
を公開しています。是非ご登録お願い致します。
https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=ips&MagazineID=19&MoreItem=1

Podcast番組「ドクター濱口大輔のターミナル・コーチング」
https://goo.gl/IqI34H

Facebook
https://www.facebook.com/daisuke.hamaguchi.35

「患者さんのための鎮静」(メジカルビュー社)
「できる!がん疼痛緩和」(メジカルビュー社)
アマゾン、書店にて発売中!
https://www.amazon.co.jp/%E6%BF%B1%E5%8F%A3-%E5%A4%A7%E8%BC%94/e/B06XP5P8P9/ref=dp_byline_cont_pop_book_1