意味なんて後でいいから

意味なんて後でいいから

全然関係ないことをやっている時に
ふと今までの経験が繋がったり
意味が理解できるようになったりする
そんな経験をしたことありますか?

大人になると
Aという行動をするためには
相応の意味が必要になります

やる意味はあるんですか?
という人はやらない理由が
欲しいだけです
意味は後になって見つかるか
自分で見出すものです

さらにAという行動の意味を求めて
行動しない人には
AとBという一見関係なさそうな
二つの行動が結び付く楽しさを
経験することができません

私は一浪して医学部に入りました
浪人中に予備校では
浪人してまで頑張る意味はあるのか
と言っている人がたくさんいました

意味を見出せないなら働け
と当然言われてしまいます

さらに浪人経験が
医師になってから思わぬところで
役に立つという経験をたくさん
してきました
振り返ってみれば
浪人した意味はあったなと思います
でもそれって
浪人している時には見えていなかった

意味は暫定的なものです

浪人していなければ
出会えなかった人もたくさんいます

逆に
浪人したから
出会えなかった人もたくさんいます

そんなこと気にしても仕方がない
意味を探して可能性を殺してしまう
それは大きな損失です

意味は見つけるか
自分で作る

この心構えが最高の人生を
作り上げていく上で重要です

Youtubeチャンネル
動画や音声を随時配信しています
チャンネル登録をお願い致します
https://www.youtube.com/channel/UCD6ZgpomPSclgA2NzTBLCpQ

メルマガ「ターミナルコーチング」
是非ご登録お願い致します。
https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=ips&MagazineID=19&MoreItem=1

Podcast番組「ドクター濱口大輔のターミナル・コーチング」
毎週日曜18時配信
https://goo.gl/IqI34H