一から全部話すな

人が育たないという悩みを持つ人は
意外と教えてないと思いませんか?

「何度教えても人が育たない」
という人がいたので
どう教えているのか
同行して見せてもらいました

一人二人指導するのを見ただけで
育たない原因はすぐにわかりました

自分は「教えているつもり」でも
相手は教えて貰ったと思っていない

実はこういう人は多いのです

教えている本人は教えているつもり
でも
相手からすると何を言ってるのか
全くわかっていない
こんな経験したことがありますか?

後で相手にヒアリングしたら
「え!?てっきり独り言を
ブツブツ言ってると思ってました」
と言っていました
別の相手も
「尋問されているようでした」
と言っていました

あなたは別に知りたくないような
分野のお話を教えてほしいですか?
そんな話聞きたくないですよね
でも
人にものを教えるときには
相手が教えてほしいのかを考えず
自分が教えたいことを教えます

当然ですが
あなたの講演会やセミナーなら
好き勝手話して良いのです
なぜなら参加者はあなたの話を
聞くために参加しているから

しかし
職場で教える時は違います
あなたの話を相手が聞きたい
という場面は少ないのです

だから
聞いて貰うための工夫が必要です

たとえば私は
終末期医療を専門にしない医療者
に対して終末期医療を教えています
その時に失敗する専門家は
「終末期医療とは」
とか
「終末期医療に携わる心構え」
から話し始めます

当然ながら
そんなこと専門家しか
興味ありません
目の前の患者さんを良くする方法
さえ手に入れば良いのです
だから
私はそこから話します
そして興味を持った人にだけ
続きを話します

一から全部話さなければならない
という思い込みを捨てれば
うまくいきます

まもなく締め切り
「ターミナル・コーチング 
30日間実践プログラム」
東京・大阪・福岡で開催。このセミナーに参加することで
生と死を直視して自分を進化させるための力を手に入れることが出来ます
下記のページをご覧いただき是非ご参加ください
http://internationalpublishers-syndicate.com/hamaguchi/tc/

メルマガ「ターミナルコーチング」
ご登録頂いた方限定で無料音声
「なぜ、ターミナルコーチングを学ぶと人生が急速に進むのか?」
~ドクター濱口大輔が終末期医療の現場で目にしてきたものとは!?~
を公開しています。是非ご登録お願い致します。
https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=ips&MagazineID=19&MoreItem=1

Podcast番組「ドクター濱口大輔のターミナル・コーチング」
https://goo.gl/IqI34H

Facebook
https://www.facebook.com/daisuke.hamaguchi.35

「患者さんのための鎮静」(メジカルビュー社)
「できる!がん疼痛緩和」(メジカルビュー社)
アマゾン、書店にて発売中!
https://www.amazon.co.jp/%E6%BF%B1%E5%8F%A3-%E5%A4%A7%E8%BC%94/e/B06XP5P8P9/ref=dp_byline_cont_pop_book_1