失敗を立て直す

失敗を糧にする

昨日、東京に行く予定でしたが
大雪で欠航になりました

東京から雪で帰れなかったこと
札幌に着陸できずに引き返したこと
はありましたが
札幌から出られなかったのは初です

札幌に帰る時
航空会社のカウンターは混みません
札幌に行く人がそれ程多くないから
だからこそ
同じ感覚で空港に行ったら
見たことないレベルの混雑でした

雪で滑走路が閉鎖になったら
当然ながら
乗客全員が振替手続きをします

でも以前の感覚で
これほど混まないと思っていました

カウンターが見えないところから
折り返しの列が出来ていました

ネットで手続きする方が早いと
アナウンスがあったので
即変更しました

翌日の振り替えが午前数席だけ
空きがあり変更できました
列に並んでいた人は
おそらく元々三連休だったので
翌日の振り替えは無理でしょう

あとは雪が止むのを待つばかり

天候とはいえ
仕事を早く切り上げて午前中に
乗っていれば移動できた
そこで失敗しても
次に
列に並ぶという古典的な手段
ではなく出来る早く変更できた
そして空港に留まれば
当日のキャンセル待ちもあった
かもしれないが
明日に備えて引き返した

上手くいくことばかりではない
でも上手くかなかった時に
思考停止に陥ったり
動くことをやめたり
することは勿体ない

最終目標を達成するために
何をするか
何をしないか
常に考えて常に行動すること

そして
動くべき時に思いっきり動き
そうでない時は無意味に動かない

最終的に目標を達成できれば
それは失敗ではなく成功だ

 

メルマガ「ターミナルコーチング」
https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=ips&MagazineID=19&MoreItem=1

Facebook
https://www.facebook.com/daisuke.hamaguchi.35

Podcast番組「ドクター濱口大輔のターミナル・コーチング」
https://goo.gl/IqI34H

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)