生きがいは早めに見つけよう

生きがいが中々見つかりません
と悩んでいませんか?

生きがいは何かに一生懸命
取り組んでいれば
必ず見つかります

生きがいが見つからない
と悩んでいる人は
これが自分の生きがいだ
と決めたくないだけ
なのです

もっと自分にふさわしい
生きがいが見つかったらどうしよう
と思って決められないだけです

解決方法は
生きがいなんてドンドン変わる
という事実を知ることです

生きがいが変わるってどういうこと
と思ったかも知れません

意外かもしれませんが
生きがいなんてドンドン変わります

たとえば
私にとっての生きがいも
どんどん変化しています

医師になりたての頃は
診療をバリバリ行うことが
生きがいでした

その後、バリバリ診療をして
学んだことを学会でシェアすること
が生きがいになっていきました

さらに医療者に対して
講演を行うことが生きがいになる

コーチングと出会った後は
前途洋々な若者が夢を叶えていく
のを全力で支援することが
生きがいになっています

このように
その時に本気で取り組んでいること
が変わっていくにつれて
生きがいだって変わっていいのです

一生一つの事だけやっていく人は
ほとんどいません

いろいろなことに挑戦していく
のが人生です

その時その時に合わせて
生きがいは変えて良い

その時の生きがいを決めることで
何となく生きるよりも
何倍も密度の濃い人生を
送ることができます

メルマガ「ターミナルコーチング」
是非ご登録お願い致します。
https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=ips&MagazineID=19&MoreItem=1

Youtubeチャンネル
動画や音声を随時配信しています
チャンネル登録をお願い致します
https://www.youtube.com/channel/UCD6ZgpomPSclgA2NzTBLCpQ

Podcast番組「ドクター濱口大輔のターミナル・コーチング」
毎週日曜18時配信
https://goo.gl/IqI34H