丁寧に生きる

丁寧に生きる

私は人生の最期を自宅で過ごしたい
と願う患者さんの自宅に訪問して
診療を行っています

多くの患者さんは
徐々にできないことが増えてきます

行きたいところに行けない
だけではなく
大好きな家のお風呂に入れない
お気に入りの服が着れない
好きなものが食べれない
などなど

おそらく徐々に元気がなくなってくる
と予想をされているかもしれません
今までの診療経験からすると大多数が
突然そういう日がやってくるんです

医療者からしたら常識なのですが
一般の方々には知りえない情報なので
つい説明し忘れる医療者が多いです

ちょっと想像してみて欲しいのです

昨日入ったお風呂が
自宅で入る最後の行ってお風呂なら

昨日着た服が二度と
着れなくなるなら

さっき食べた食事が
最後の食事になったら

あなたは同じように行動しますか

付き合いで行きたくもない飲み会で
貴重な一食を費やすのか

家族みんなで楽しく食べるのか

もっと言うなら
面倒くさいと思いながら嫌々作るのか
手料理を食べさせられるのが最後かも
しれないと一生懸命作るのか

あなたの行動は変わるはずですよね

行動が変わるということは
元々できるポテンシャルがある
ということなんです

「できるのにやらない」

ってもったいないと思いませんか?

何でもゆっくりやるのが良い
という訳ではありません
どうせやるなら
丁寧にやる

それってつまり
せっかく生きてるなら
「丁寧に生きる」
ということなんです

自分のことを雑に扱ったり
家族のことをないがしろにしたり
幸せになることを恐れて尻込みしたり

あなたは丁寧に生きてますか?

自分の人生を大切にしていますか?

大事な人を幸せにしていますか?

丁寧に生きる方法を
ブログ・LINE@・noteなどで
発信しています

ぜひ丁寧に生きて
最高の人生を送るために
飛び込んでみてくださいね!
特にLINE@では毎日投稿と
コメントのやり取りをしています
下記のURLから飛び込んでみて下さい
お待ちしています!

LINE@
登録して積極的にコメントを返すだけ
それだけで最高の人生が始まります
https://line.me/R/ti/p/%40yip2282o

Youtubeチャンネル
動画や音声を随時配信しています
チャンネル登録をお願い致します
https://www.youtube.com/channel/UCD6ZgpomPSclgA2NzTBLCpQ

メルマガ「ターミナルコーチング」
是非ご登録お願い致します。
https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=ips&MagazineID=19&MoreItem=1

Podcast番組「ドクター濱口大輔のターミナル・コーチング」
毎週日曜18時配信
https://goo.gl/IqI34H