ポーカーフェイス

ポーカーフェイス

医師とターミナル・コーチング
どちらも人とのコミュニケーション
が中心です

人とのコミュニケーションが中心の
仕事をしていると
つい自分とのコミュニケーションが
疎かになってしまいます

自分が何を感じているのか
自分がどう反応しているのか
自分が何をしているのか

かなり注意しないと自分では
気づくことができません

昨日コミュニケーションスキルの
実習をしていた時に
私はポーカーフェイスが得意
と思っていたのですが
百発百中で当てられてしまい
自分を見つめ直すきっかけに
なりました

表情でバレてない前提の
行動や態度はバレてるなら
通用しないということです
表情でバレてるなら
バレてる前提の行動や態度をとる
という選択肢が生まれます

せっかく自分を見つめ直す機会を
得ても見ないふりをしていては
もったいない
チャンスは最大限活かすことで
いくらでも自分を進化させ続ける
ことが出来るのです